よくある質問Q&A

Q.家にピアノがないけれど、だいじょうぶ?

A.初心者の方は、紙鍵盤や小さなキーボードで十分間に合います。慌ててご購入いただく必要はございません。上達してこられましたら、今はたくさんピアノの種類が出ていますので、ご自身や環境に合ったピアノをじっくりご検討いただければと思います。ご自身のライフスタイルに合わせて、電子ピアノ・キーボードでもだいじょうぶです。ご相談もお気軽にどうぞ!

Q.全くの初心者だけど、本当に弾けるようになるのかな?

A.初心者の方でも、すぐに弾いていただける楽譜を使用しますので、初回から楽しんでいただけると思います!指を一本一本動かすことを目的とした楽譜で、曲のレパートリーは『ひげじいさん』『ジングルベル』『よろこびのうた』など、良く知られている曲ばかり、15曲です♪ ご自身のペースで1曲ずつレパートリーを増やしながら、楽しくピアノを弾く指づくりをしましょう!

Q.ピアノは弾けるようになりたいんだけど、練習が嫌で嫌で・・・。

お気持ち、わかります(^^) ピアノの練習って大変・疲れる・楽しくないってイメージありますよね。当教室では、ご自宅での練習がしやすいように、レッスン中に練習や譜読みをご一緒にしています。繰り返すうち、練習方法やコツのようなものが徐々にわかってこられると思いますので、だんだん練習の効率がよくなってくると思いますよ。弾けたときの喜びって大きいです!(^^)/

Q.コース(レッスン時間)の変更がしたい・・・途中から変更はできる?

A.はい、可能です。月末までにおっしゃっていただけましたら、翌月からご希望のコースにご変更いただけます。

Q.予定していたレッスン日に行けなくなってしまった!振替レッスンはある?

A.当教室は基本的に『フリータイムレッスン』ですので、レッスンをお休みされる場合でも、教室が空いている日時でご予約をお取り直し頂ければ、お振替は可能です。但し、お休みのご連絡がレッスンの前日までにあった場合とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

Q.大人になって始めても、うまくならないのでは・・・?

A.大人になってから始めても、練習の仕方次第で必ずどなたでも弾けるようになりますので、ご安心ください。この曲が弾きたい!弾けるようになりたい!という情熱は、上達への一番の近道だと思います。弾きたい曲・お好きな曲をどんどん弾いて、楽しく上達しましょう!休日やお仕事、家事の合間に、心豊かなピアノのひとときをぜひ楽しんでいただきたいと思います♫

Q.結婚式でピアノを弾くので、1曲だけレッスンしてほしい!

A.もちろん喜んでお引き受けいたします。何か1曲でいいからピアノを弾いて、だれかを喜ばせたい、驚かせたい、というのは、素敵なことですよね!いつでもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせやご質問、無料体験レッスンのお申し込みは、こちらをクリックしてください。